カウンセリング

カウンセリングについてのQ&A

こんにちは!

茨城ライフキャリア研究会です。
「すべての人が、自身に誇りを持てる人生を!」
ライフ+ キャリアの支援を行っています。カウンセリングやセミナーを通して、人々が幸せになるためにライフ(生活、心の健康)+ キャリア(生き方、仕事や活動)の支援を行なっています。


今回は、カウンセリングを受けようか迷っている方、カウンセリングがどんなものなのかわからない方のために茨城ライフキャリア研究会に所属するカウンセラーにQ&Aを行いました。

1.カウンセリングで期待できることはなんですか?

あれこれ考えてモヤモヤしてしまった自分の考えを言葉にすることで、少しずつ整理することがきます。

また、正しいかどうかなど関係なく、心に溜まっていた想いをそのまま受け止めてもらえたという満足感と、誰かに話せたというほっとする感覚をえることができます。
(菊池)

2.カウンセリングが必要なときはいつですか?

以下のような悩みや問題を抱えた方が相談に来られます。 

○漠然とした不安が続いている
将来に漠然とした不安があり、プライベートや仕事がうまくいかない。何とかしなければと焦るが何もできない。そんな現状や自分がイヤだと感じる。

○周囲の誰にも話せない悩みを抱えている
家族や友人、職場の上司・同僚・部下との摩擦やトラブルで困っている。コミュニケ ーションがうまく取れなくてつらい。周りとの人間関係がうまくいかなくて悩んでい る。

○最近ストレスを強く感じるようになった 
疲れが溜まっていて朝起きるのが辛い。学校や職場へ行きたくない。満員電車に乗る のが怖い。ちょっとしたことでイライラする。ルールを守らない人に怒りを感じる。

○孤独感を感じている 
テレワークやオンライン授業が増えて人と話す機会が減って寂しい。自分は周りの誰 からも認められていないような気がする。

(佐藤)

3.カウンセリングが必要な人はいますか?

います。

カウンセリングと聞くと敷居が高い、そこまで重い状況ではない、と思われる方もいらっしゃるのですが、もつと身近なものと思っていただけると嬉しいです。

上記にあるように、ある事でしばらく気持ちがモヤモヤしている、友人や身近な人には話しずらい、これからのキャリアについて相談したいなどのお悩みがある方は、どうぞカウンセラーにご相談ください。

カウンセリングを受けることによって、今の状況を整理し、自ら気づきを得て行動がおこせるよう、あなたにしっかり寄り添います。

(見田)

4.カウンセリングで何を話せば良いですか?

決まった話し方などはありません。
自由にお話ししてみると良いです。
言葉に詰まったり、言いたくない時は黙っていても大丈夫です。

うまく考えを伝えられない時は、カウンセラーの質問に答えていく形式でお話ししてみてください。

(菊池)

5.カウンセリングに行こうか迷っています。一応話せる人は周りにいます。それでもい きなりカウンセリングに行った方がいいですか?

周囲に相談できるような内容でかつ話せる人がいるなら、まずその方にお話しされてもいいかと思います。

 しかし、それでも「なんかすっきりしない」「話したことでますます混乱した」と感じた 時、また「周囲の人には絶対知られたくない」というときには、カウンセリングを受ける ことをお勧めします。

私たちカウンセラーは、「傾聴」の訓練を受けた専門家です。
自分の経験に基 づく思い込みや決めつけをしません。

あなたに寄り添い、あなたが今何を感じどのように 見ているかを理解するために、しっかりとお聴きします。そのことであなたの考えや心の 感情が整理でき、新たな気づきを得ながら悩みや困りごとが解決に向かいます。

(佐藤)

6.話すことが苦手でうまく話せないかもしれません。それでもカウンセリングを受けてもいいですか?

もちろんです。

話すことが苦手な方ほど、カウンセラーとお話をしてみませんか。
どうぞご安心ください、カウンセラーは話を聴く専門家です。

お話が苦手な方は無理にお話しなくても大丈夫。
話しやすいところから、ゆっくりお話いただければ十分です。

心の中にある今の気持ち、「つらいな、悲しいな、嫌だな、自信がない」など、簡単に言葉にできることから、聴かせてください。

また、最近は言葉でなくてSNSのカウンセリングもあります。
一人で悩みを抱え込まずに、ご自身に合った方法でカウンセラーと話してみてくださいね。

(見田)

まとめ

今回質問したような疑問をお持ちの方は多いと思います。

ぜひ、参考にしていただき、カウンセリングを受けるヒントとなれば幸いです。

受けてみようと思った方はぜひ、茨城ライフキャリア研究会のカウンセラーにご相談してみてください。


茨城ライフキャリア研究会では、お話を聴く専門家があなたのお話をお聴きします。

「なんか不安がある」
「人間関係で悩みがある」
「とにかく誰かに話を聞いてもらいたい」

そんな思いがありましたらぜひご相談ください。

キャリアコンサルタントの資格を持ったカウンセラーがあなたのお悩みを一緒に考え、解決に導きます。

>>>サポートメニューはこちら

>>>ご予約はこちら

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。